登録すると…

農家が伝える食と健康の本質

暮らしの知恵、技術が学べる

農的な暮らしは、暮らしを立てるための技術が

季節の野良遊び、イベントにご招待

農ある暮らしを日常に

キレイな空気と清流が流れる里山にある畑で、種を撒いたり、草を刈ったり、収穫したり。 じゃがいも、さつまいも等のイモ類、大豆や麦等の穀類はみんなで作ってみんなでシェアするスタイル。もちろん無農薬、無化学肥料でのお野菜作り。

畑の総面積(㎡)

000

年間の野菜品種

000

なによりも土のある暮らしが生活の基本

気候変動によって大気が不安定になってきた昨今。 当たらない天気予報。大型台風や豪雨、豪雪。

災害リスクが今まで以上に高まってきています。 震災の際にスーパーから食べ物が消え去ったときのことを覚えているでしょうか。

土のない消費生活は、災害等で流通がストップした時点で破綻を迎えるということです。

これからの予測不可能な時代に必要なのは、何より「土のある暮らし」なのではないかと思います。

全ては土から始まり、土に還っていきます。 土のある暮らしが安定と安心を生みます。

都会暮らしは便利で楽しいけれど、いつもどこか不安があります。 それは生産するための土が無いから。

ラピュタも土から離れたことで文明が崩壊しました。 ぼくたちは土無しでは生きていけないんです。

いまこそ、「土のある暮らし」始めませんか? 「土のある懐かしい未来」でお待ちしております。

LINEでお問合せ

 

noranomoriでできること

・季節の野良あそび(野良仕事)を楽しむことができます。(野菜の収穫、管理作業、DIY等)
・大豆、いも類はみんなで作って、シェアできます。
・専用区画(25㎡)で野菜の栽培ができます。
・基本的な農具は完備、耕運機等の機械も利用可能
・園主の栽培サポート、作付け計画、野良しごとマニュアル付き
・農園に来れない場合、栽培したお野菜の収穫代行&発送も有料で行っています。
・米ぬか、油かす等の植物性肥料はご用意がございます。(有料)
・バーベキュー機材無料貸し出し
・畑の横が清流なので川遊び、釣りができます。

料金プラン

Aプラン(フルサポート+野良あそび(共有区画)+個人区画)
月額15800円/区画(月1回の無料発送)
Bプラン(野良あそび(共有区画)+個人区画)
月額 9800円/組
Cプラン(畑だけプラン(個人区画のみ)
月額4800円/区画
オプション
・収穫発送対応 1500円/回(送料別)
・管理作業代行 1500円/回

人と自然、双方共に生きる道は無いのか?

「もののけ姫」のアシタカが言った一言。
これは現代に生きる私たちへの強いメッセージです。
私たちの「生活」が地球環境、社会環境に大きなインパクトを与えいる今、
今ある、当たり前の「生活」を見直していかなくてはいけない時期に、
来ているということ。
少なくとも2045年の「レジームシフト」までには。
参考:[レジームシフト \- Wikipedia]
僕たちの残された時間はもう実は残り少ないんです。
身の丈に合った「生産」「消費」、そして「」の「多様性」が「持続可能性」につながるということ。
そんな「生活」「暮らし」を少しでも良くしたい、サスティナブルな方向に変えていきたい、 そして「持続可能なワクワクする未来」を目指し、noranomoriを立ち上げました。

ぼくたちと一緒に次の未来に行きましょう!畑でお待ちしております。

– 杉浦 たかし

1980年大阪生まれ 立命館大学環境デザインINS卒
レジャー系ベンチャーを脱サラ後、埼玉県小川町で農業研修を受け、有機農業の道へ。